東習志野巨大マンション「ユトリシア」について考える: 東京ドームとの比較(笑)
Powered by
Movable Type 3.34

近隣の高層住宅 | メイン | 高さの比較

東京ドームとの比較(笑)

よく広大な土地のたとえとして「東京ドーム何個分」という言い方をしますね。

「この牧場は東京ドーム100個分なんですよ!」
といわれても、
「なるほど!あれくらいの広さね!」
と、すぐにその面積がわかる人はいないでしょうね(笑)

「へぇ? 広いんだぁ」
ぐらいの感覚でしょう。

野球中継が多い東京ドームは全国的にその名を知られているのと、
野球場は広いというイメージがあるので、「広さの単位」としては重宝します。

それではこのJFE跡地は東京ドームに例えるとどれくらいになるのでしょう。

通常、東京ドームの面積と言われているものは、
建築面積 / 46,755 平方メートルのことです。

地上から一番高い所が56.190 mです。

(東京ドームシティ公式サイトより)


となるとJFE跡地は 敷地面積が 66,577.07平方メートルありますので、
東京ドームの1.4倍、つまり東京ドームが一個すっぽり入ってさらに余裕がある
という広さです。

これからは「あそこってどれ位の広さなの?」と聞かれたら、
「東京ドームが一個入ってまだ余る広さだよ」と答えましょう。
分かりやすいかどうかは不明ですが(笑)

JFE跡地 = 1.4東京ドーム 

もう「単位」として採用しちゃいます(笑)

Copyright ©2007-2011 東習志野巨大マンション「ユトリシア」について考える