東習志野巨大マンション「ユトリシア」について考える: トリクロロエチレン、健康への影響
Powered by
Movable Type 3.34

フッ素とは | メイン | トリクロロエチレンとは

トリクロロエチレン、健康への影響

トリクロロエチレンを含む有機塩素化合物は自然にはほとんど分解しないこと、
海洋汚染源になることから環境に大きな負荷を与える。

吸入すると、トリクロロエチレンは中枢神経系を抑制する。

症状は急性アルコール中毒に類似し、頭痛、めまい、錯乱に始まり、
吸入を続けると意識喪失を経て死に至る。

香りに対して鼻はすぐに麻痺し、知らずに致命的な量を吸引するおそれがあるため、
高濃度の蒸気が存在する可能性のある場所では注意・警戒が必要とされる。

ヒトに対する長期的影響は知られていない。
動物実験では、慢性的な被曝によりマウスでは肝臓がんが引き起されるが、
ラットの場合には起こらないことが知られている。

動物の生殖における影響の検討でも同様な不一致が見られるため、
ヒトの場合にも先天的な異常が起こるかどうかについて明確な結論は出ていない。
最近の研究ではトリクロロエチレンへの被曝と受精率の間に関連があることが示されている。
また、ある場合には精子数の減少が見られることが報告されている。

より最近の分析で変異原性と催奇性が弱い証拠が提示されており、
機構は明らかでないが腫瘍の発生を促進することが知られている。
しかし、環境量の被曝と比較した場合、
外科用麻酔薬としての長期間の使用によるがんの発生率の増加は認められず、
そのような効果はおそらく持たないであろうことが確からしいとされている。

国際がん研究機関 (IARC) はトリクロロメタンと同様グループ 2A
「ヒトに対する発癌性がおそらくある」に分類している。

アメリカ合衆国の環境保護庁 (EPA) は1990年代にトリクロロエチレンが
ヒトの健康に及ぼす影響を評価するための大規模な調査を行った。
4年間の研究ののち、2001年に EPA の主任研究員は以前に考えていたよりも
発がん性を持つことが2から40倍確からしくなった、と結論した。

全米科学アカデミーは2006年7月27日にトリクロロエチレンの
「発がんの危険性および他の健康に被害を及ぼす危険性を持つ証拠が2001年に比べて強まった」
と発表した。

さらに、トリクロロエチレンが腎臓がん、生殖機能および発育への障害、神経障害、
自己免疫疾患を引き起こす可能性を持つことを示す「膨大な疫学的データ」があることを報告した。

アメリカスーパーファンド法で指定された最も汚染された地域
(特にアメリカ国防総省、アメリカ合衆国エネルギー省、アメリカ航空宇宙局の管理区域)
のうち 60% でトリクロロエチレンが検出されている。

Wikipediaより

Copyright ©2007-2011 東習志野巨大マンション「ユトリシア」について考える